WindowsCEからMN128SOHOへの接続




モバギ2+PHSから自宅のMN128-SOHOに着信できない状態が続いた。

まずNECのサポートにTEL。
サポート「そういう報告はある。NiftyのIDもあるのなら、Niftyへ接続できるか?」
私「いまやってみます」  ごそごそ 「あっ、接続できます!」
サポート「なら、MN128-SOHOとの相性です。」
私「わかりました」  ガチャン。

なるほど、他の所には接続できるのか。
とりあえず一安心。

MN128-SOHOへの着信失敗のログ。
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ルータ着信[B1]: 番号[060*******]
PPP[B1]: LCP up
PPP[B1]: IPCP down [PPPエラー:IPCP接続要求再送タイムアウト]
PPP[B1]: LCP down

これを付けて、MN128-SOHOサポートセンターにFAX
サポートより電話。
「この現象は確認している。設定で解決できるので、FAXする。」
  \(^o^)/

FAXによると
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モバギに限らずWindowsCE端末を使った場合に起こる。
通常のPPP接続は
1.LCPの認証(回線をConectするかどうか)
2.ID、パスワードの認証
3.IPCPの認証(IPアドレス、DNSアドレスの受け渡し)
となる。
ところが、WinCE端末は3のDNSの受け渡しの認証が省かれるようだ。
そのため[PPPエラー:IPCP接続要求再送タイムアウト] となる。

回避方法
1.MN128-SOHOの通常のRASの設定に加えてオプションに
           remote N ppp ipcp dns off
(NはPIAFS着信を登録した接続/電話帳登録の番号。電話帳登録#0なら
                                 -->remote 0 ppp ipcp dns off)
2.WinCE側の設定。
ダイアルアップ接続の設定の中の「ドメイン名」を空欄のままにしておく。
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ありがとう、ありがとう。
これで、接続可能になりました。
サポートの方に感謝します。
 



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