2004年10月27日

navi-commenter.gif

天気:晴れのち曇り

TypeKeyIDを使用してコメントを頂くと、投稿者の名前の後ろにアイコン(navi-commenter.gif)が表示される。
デフォルトでは、アイコンの周囲にボーダーが表示され気持ちが悪い。
imageタグにborder="0"を追加した。

navi-commenter.gifの続きを読む

2004年10月20日

不具合

・キャッシュを使用するとコメントの削除などがうまく反映されない。
・動的にページを生成するとカレンダーの<MTCalendarIfToday>がうまく動かない。同じ記述で静的に生成すると期待どおりに動作するのだが。
・以前から使っていたmt-pingedentry.plのタグが動的ページ生成にてエラーになるので、同じような働きをするpluginを探したところPingEntry.plというのが見つかった。早速使ってみたが、同じ結果だった。

ダイナミック・パブリッシング

ページを動的に生成するダイナミック・パブリッシングを導入した。
PHP4をportsから導入したが、MySQLを使用するにはlang/php4-extentionsというportsも入れる必要があるそうだ。これも入れる。

いろいろ苦労した
Movable Type 3.1 ガイド:ダイナミック・ページ
「2.ディレクトリーに777のパーミッションを設定します。」 --->どのディレクトリ?

Movable Typeユーザー・マニュアル: ダイナミック・パブリッシング
「2.テンプレート・キャッシュ・ディレクトリを設ける
ウェブログのルート・ディレクトリにtemplates_cという名前で新しいサブディレクトリを作成します。 ディレクトリに777のパーミッションを設定します。」
なるほど、templates_cを作るのか。

Dynamic Site Bootstrapperテンプレートの$mt->view()の行の上に

$mt->caching = true;
を書いてキャッシュを作る設定にしたら、「cache」というディレクトリが無いとのエラーが。
ウェブログのルート・ディレクトリにcacheという名前で新しいサブディレクトリを作成。 ディレクトリに777のパーミッションを設定。して解決。

でMainIndexをダイナミックに設定すると、PingedEntryPluginがエラーで動かない。
うーん。このPluginはどうしても使いたいので、MainIndex以外をダイナミックにすることにする。

Movable Type 3.1 Developer Edition 日本語版

本日の発電量:0.5kWh

Movable Type 3.11-jaを導入しました。

2004年8月24日

対策その2

またまたspamコメントの嵐。
仕方が無い。
この方法を導入。

2004年8月 4日

画像アップロード先の指定

本日の天気:曇りのち大雨(台風11号)
本日の発電量:14.3kWh

moblogでの画像アップロード先の指定はうまくいかなかった。
MovableTypeの画像アップロード先の指定をやってみた。

MT/imagesに画像をまとめたい。
例によってググッたところ見つかった

画像アップロード先の指定の続きを読む

修正moblog

画像があるとポストがうまくいかないので、少し修正。

:0
 *^X-Original-To: hogehoge@yec.or.jp
 *^From:.*hugahuga@docomo.ne.jp
 |/usr/local/bin/post2blog
画像を./imagesに入れたいのだが、うまくいかない。
本日のところはあきらめ。
NEC_0001.jpg

携帯からのポスト

昨日の天気:晴天のち雨
昨日の発電量:14.8kWh

携帯から投稿できるようにしてみた。

携帯からのポストの続きを読む

2004年7月31日

TypeKey ID サイン・イン

TypeKey ID を使ってのサイン・インがうまく行かなかった。
「このサイトはTypeKey ID が使用できない設定になっている」
というような趣旨のエラーが出る。

が、ようやく答えを発見!

TypeKey ID サイン・インの続きを読む

SPAMコメント対策実施

天気:夕方より雨
本日の発電量:5.7kWh
今月の発電量:527kWh

そこそこまとまった雨になった。ひさびさに、雨合羽を着ての
ダイスケとの散歩・・・・・・・。
庭木のことを考えると雨はうれしいのだが、雨の中の散歩は
正直つらい。
さて本題。苦労しました・・・・

SPAMコメント対策実施の続きを読む

SPAMコメント

天気:曇り時々雨

台風の影響で、天気が良くない。
庭のことを考えると適度な雨はありがたいのだが、期待するほど
降らないなぁ。

話変わって、今朝メールを見てみるとコメントがついたというメールが
たくさん届いていた。全部SPAMコメントだ。
10個程度なら気にならないがさすがに100個もつけられると気がめ
いる。
SAPMコメント対策をやるか。
今仕事中なので、仕事が終わってから取り掛かるとしよう。
ちょっと検索してみたら、フォームにhidden属性の変数を作り
mt-comments.cgiにフォームから渡す方法が良さそうだな。
mt-comments.cgiを直アクセスするロボットははじかれる。

2004年7月16日

Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版

天気:晴れ
本日の発電量:20.2kWh

Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版が登場
さっそく個人ライセンス(5ユーザー版)を購入。
導入しました。
現在のバージョンはVersion 3.01D-ja

2004年7月14日

携帯版

あんまり暇なので、仕事中だが
MT4i/MovableType用携帯電話向け変換プログラム
を入れてみた。
My PCLife and etc ....携帯版
Kimi's Room携帯版

image magicで画像を縮小表示するので、そこそこ見れるはず。
って、携帯、家に置きっぱなしで確認できないやつ。-->自分

2004年6月15日

トラックバック多重送信

うーん。
弱った。
トラックバックに失敗したとの表示(実は送れている)があると、
記事を訂正した時にトラックバックを勝手に再送信するようだ。
この再送信を止める方法は無いのだろうか・・・・・・

記事URL命名規則の変更

デフォルトではpalm.htmlとか、記事の内容の一部をとってファイル名が
きめられるようである。気持ち悪いので記事投稿時の日時から生成するよ
うに変更。

記事URL命名規則の変更の続きを読む

2004年6月14日

blog導入

ちまたではやりのblogを導入してみた。
My PC LifeあらためMy PC Life and etc...として再出発。

blog導入の続きを読む