2019年8月11日

Double Nat問題

Air Video HDを以前から便利に利用していたが、自宅のルーターをTP-LINK C9に変えてから、外部から繋がらなくなってしまった。
「Double NAT detected! Actual external address and router address are different.」
当然UPnPはonになってる。
いろいろやってもなかなか解決しなかったが、今日、ようやく解決。何年振りかなぁ。

TP-LINK C9 「NAT転送」ーー>「仮想サーバー」ーー>「追加」
 
 サービスタイプ「Air Video(何でも良い)」

 外部ポート「Air VideoのServer Statusにて表示される」

 内部IP 「Air Video Serverが動いているマシンのIP(固定にしておく)」

 内部ポート 「Air VideoのServer Statusにて表示される」

 プロトコル 「TCP/IP」

問題点はAir Video HD ServerをON、OFFすると外部ポートの番号が変わること。
ここを固定できないかなぁ。

「Enable Automatic Port Mapping」のチェックを外したら固定になった!!

2006年12月12日

MMS Notification Readerその後

MMS Notification Readerで、サーバーをあふれさせない方法を見つけた気がした。
どうもダメなようだ。「あと何通しか保存できない。」というカウントダウンが始まっていたが、ついに「サーバーメールボックス保存可能な件数を超過しています。不要なメールを削除してください。」という通知となった。まぁ、この通知でも、届けば問題ないんだが・・・・・
どうせ保存されるなら、転送されるメールのバイト数を元通りに増やすことにする。

2006年11月20日

MMS Notification Reader

X01HTを使用している。
普通の携帯のように、メールが届くとすぐに携帯が知らせてくれる機能がこの機種には無いんだそうだ。SMSやMMSなど、何のことか良くわからなかったが、いろいろ情報を集めているうち、MMSというのが使えれば良いということがわかった。
はじめに目に付いたのはMMS Client for HTCz
長文のメールはdecodeエラーが出るが、再送要求にてメールが普通に読める。その再送要求するのが非常に面倒。
次にMMS Notification Readerを発見!MMS受信通知を受け取るためのソフトでメール本体はサーバーに残したままにする。
自分のメールアドレスに届いたメールをubiqunにて携帯オリジナルメールに転送。メールが届いたのが確認できれば後はQmail3で読む。という使い方をしたいので、このソフトが目的にぴったりだ。自動でQmail3での巡回まで完了してくれる。
数日使って見たが非常に便利!外部プログラム起動にWaitが設定できるようになってから、今のところ固まることもない。
サーバーがメールであふれたらどうなるかだけが気になる。

MMS Notification Readerの続きを読む

2006年11月 2日

続:Outlookとサイボウズ

前回からも3度ほど同期が出来なくなり、復旧させている。
X01HTが届いたので、同梱されていたOutlook2002にUpgradeした。
例のエラーで強制終了した時、「問題が起こったAddinを使用不可にするか?」とか言うダイアログにうっかり「はい」と答えたところ、以後、何度インストールしなおしてもスケジュール連携のAddinが有効にならなくなってしまった。
解決法は、Outlook起動-->「ヘルプ」-->「バージョン情報」-->「使用できないアイテム」から問題のAddinを使用可能に戻す。
 時々、使用できなくなりながらも使っていると、同期が3ヶ月先までしかされないことが気になった。
調べてみると、過去2ヶ月〜3ヶ月先までが同期されるらしい。ちょっと不便なのでレジストリを見てみると・・・・・
ありました。
[HKEY_CURRENT_USER\Software\CBSync\Outlook]
"SyncSchedFrom"
"SyncSchedTo"
ここを変更するとOK.

2006年10月24日

Outlook2000とサイボウズ

最近、W-ZERO3 ESを購入した。
スケジュールを同期するためOutlook2000とサイボウズを同期させたい。「サイボウズ Office 6 スケジュール連携 for Outlook」で同期していたのだが、これが突然使えなくなる。ここにも同様の報告が多数上がっている。いろいろ解決法が書かれているが解決しなかった。
Outlook自体をアンインストールしたりといろいろやって、何とか復活しても何日かすると同じ症状が再発する。なぜ??
再発を防ぐ方法はわからないが、簡単に復活させる方法を今日発見した。

Outlook2000とサイボウズの続きを読む