2001年6月10日

Windows2000でLiteStep

天気:晴れ
体重:86.4Kg

以前LiteStepのことを 書いたことが ある。
WindowsはShellとしてExplorerを使用するが、これをより軽いものに置き換え る。そのうえ、自由なGUIが構築できるということで、なかなか面白いものだ。

実は、Windows98からWindows2000に変えてからLiteStepは使用していなかった。 普段使うユーザーのみでLiteStepを使用し、特別なとき、「特殊なものをイン ストールする」「WindowsのLiveUpDateを使う」なんて時は、別ユーザー (administrator)でExplorer Shellの元でやるつもりでやって見た。
ShellControlというのを入れ、そのドキュメントのとおりやったつもりだが、 Explorerを起動したらShellが奪われたり、全ユーザーのShellがLiteStepになっ てしまったりと、思うように動かなかったので使用をあきらめたのだ。
ところがネットサーフィンしているうちに、この問題を解決するページを見つ けた。
「Windows2000でLiteStep」
このとおりにしたら、希望どおりの動作をするようになった。
これでまたLiteStepで遊べるぞ。

「Customize Zone」 このサイトのLiteStepのページからテーマをいただいてきた。
うーん。このテーマはアプリの登録も簡単にできるように作られているな。
というわけでKDE MeTAL 2.0としてみました。

2001年4月21日

shimbun

天気:雨
体重:87.0Kg

emacs-w3m

Meadowが1.14になった。特に問題なく、調子よい。

久々にWanderlustのメーリングリストを眺めてみると、shimbunという新機能
が試されているようだ。
「ようするに Web 上の新聞や ML アーカイブを一つのメールフォルダのよう
に見えるようにする機能です。」と書かれている。
早速試してみる。

shimbunの続きを読む

2000年10月 6日

できた

天気:晴れ
体重:91Kg
MS SQLServerへのパスワードを教えてもらえない ので困った。
で、
ユーザー名:sa
パスワード:(空欄)
でやって見た。
アクセスできた。

内緒だがこれはMS SQL Serverの初期設定のままということ・・・・・・

やはりパスワードを教えてくれないのでなく、質問の意味がわかっていなかっ
たのか。
こんなんで良いのだろうか?

2000年9月20日

MS SQL Server

天気:晴れ
体重:90.6Kg
仕事で使っているソフト。MS SQL Server 7 で動いている。
Network対応だが1ライセンスのみ購入して使用している。
一台で運用するのはさすがにつらい。
そこで別のマシンからMS SQL Serverにアクセスして「ID、氏名、生年月日な
どから最後に来た日を検索したい。」何とかならないか?と業者に聞いたとこ
ろ「クライアントライセンスを購入してください」とのことだ。
NTでないと動かないからそれなりのマシンも用意しなければならないし、第一
100万円以上かかる。一項目を検索出来ればよい、書き込みもしない。それで
そんなには出せない。

調べてみるとACCESSからMS SQL Severにアクセスできるようだ。
早速ACCESS97でやってみる。
SQL Serverにアクセスを拒否される。
NTサーバ側にアカウントはある。
ということはNTのアカウント以外にSQL Serverにアカウントが必要なのか??
業者に電話してSQL Serverのアカウントについて質問。ユーザー名、パスワー
ドを教えてくれるように依頼。
3時間たっても「わからない」「明日改めて連絡する」という返事。

それだけ調べてわからない?ひょっとすると、特別なパスワードは設定してい
ないのかもしれないと思い始めた。
MS SQL Server 7はACCSEE2000からじゃないとアクセスできないのかもしれな
い。MSのホームページでいろいろ見て見る。確信は持てないが何となくそんな
気がしてきた。
そうだとしたら、サポートの方どうもすみません。

仕方がない。Office2000にアップグレードするか。

ところでプレミアム、プロフェッショナル、スタンダード、デベロッパー、パー
ソナルどれを買えばいいんだ?

2000年9月 5日

Wanderlust on ASTEC-X

天気:晴れ
体重:91.0Kg

Windows上のXサーバーASTEC-XでWanderlustが動いた。
当たり前か。
WindowsのMeadowとASTEC-X上のemacsがシームレスに共存の図。