2010年4月25日

またまた不通にorz

今朝起きたら、またメールサーバーに接続不能になっていた。
sshでloginしようとしてもダメ。webもダメ。真っ青・・・・・

レンタルサーバーの管理者にリブートを依頼。
リブート後、起動しているのは確認できるのにすべてのサービスに接続できないと連絡・・・・??
ハードの故障でハードウェア交換しますという結論に。orz
再インストールしなきゃならんのか。
環境整えたりバックアップ戻したりしなきゃならない。今日一日で済むかどうか・・・・

休日にも関わらずハード交換を即日対応してくれるとのこと、感謝。
で、作業を待つ間にも諦めきれず時々メールサーバーを試してみる。
と、突然正常に接続できた!!
すべてのサービスが回復しているのを確認。良かった〜〜

で作業完了報告の電話をいただいたので、原因をお尋ねしたのだが、「ハード交換で良くなった」以上の答えはなかった。
ハードウェア交換に同意を求める電話で、起動しているのが確認出来ているのに、各種サービスに接続できないという時点で、ルーターまわりかなぁと思って、「コンソールからログインできないんですか?」と聞いたんだが、「プロンプトが出たままで(ログインできない)」というような話だった。
まあ、ハードディスクの故障や、ハッキングでなくて良かった。


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form