2020年2月24日

TP-LINK ArcherC9ハングアップ問題

以前より無線テレビを愛用していた。
SHARP LC-15L1S

LC-15L1Sが壊れたので次にiPadやiPhoneでテレビを見れるやつに買い換えた。
録画対応デジタルTVチューナーSB-TV03-WFRC

いずれも時に画像が止まったり映らなくなったりと無線LANの能力の問題があった。
シャープに問い合わせに。

LC−15L1製品のワイヤレス伝送システムにつきましては、以下の
周波数帯にて運用を行っております。
 A 2.412GHz
 B 2.442GHz
 C 2.472GHz
 D 2.483GHz

これらの周波数と、無線LANの周波数が同一の場合は影響が出る
可能性が高くなりますので、その場合は設定の変更をお願い致しま
す。

いろいろやってもどちらの機種でも問題は残った。
ところが無線LANを買い換えたら、問題が解決した!!
TP-LINK ArcherC9!!
これに買い換えてから、画像が止まるなど一切なく、非常に快適にテレビが見えるようになった!
しかし、無線LANルーター共通の問題。時々ハングアップして電源を入れなをす必要があるという問題が、ArcherC9でも避けられなかった。
定番の原因、熱暴走を疑いUSB ファンを導入。本体温度は冷たくなったがハングは治らず。諦めていた。
答えは例によってネットにあった。ググっていたら答えに遭遇。
「TP-LINKのArcherC9でネットが繋がらない場合の復旧手順。設定変更により回復!」
先のページによるとメーカーに問い合わせたところ、以下の回答があったと。

この度は弊社製品でご迷惑をおかけして申し訳ございません。

ArcherC9の動作が不安定になってしまう症状につきましては、C9のIPv6通信機能を無効化頂くことにより解消される場合がございます。
これはC9に搭載されているIPv6通信機能がグローバル規格で実装されたもののため、一部プロバイダーの独自実装形式のIPv6パケットがC9に到達いたしますと
処理ができずにデーターが詰まってしまう状況になる場合があるためです。

IPv6通信機能はC9の管理画面の詳細設定→IPv6より無効化頂けます。

お手間をおかけいたしますがお試しいただけますようお願い致します。


はい解決!IPv6より無効にしたら全くハングしません!!
ありがとう。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form